2010年07月22日

whooping cough(pertussis)=百日咳

アメリカでなのかな?カリフォルニアでなのか、現在百日咳が流行しているようです。 英語ではwhooping cough 医療英語でpertussis です。

私も検診でワクチンの注射を行いました。ぶら男も来週早々に予防接種を行います。
百日咳のワクチンは子どものころにうけたかな?と思い、「子どものころにやったと思うけど。。。」と確認したところ、2年に1度予防接種を行うことを推奨するようです。

日本の百日咳のサイト
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110050&dn=2&t=key

アメリカの最新の百日咳流行の記事
この記事によると南カリフォルニアですでに6人のinfantが死亡した報告があるようです。怖いです。。。
http:/http://www.webmd.com/news/20100721/whooping-cough-epidemic-hits-california?src=RSS_PUBLIC/health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110050&dn=2&t=key

病院でもらった書類の翻訳
百日咳は咳によって簡単に感染しやすい感染症です。
1歳以下の子どもにとってはとても深刻な病気で、重篤な咳の症状があり、呼吸困難をおこします。

生後2ヶ月〜6歳の子どもは百日咳のワクチン(DTaP)を受けることによって予防できます。
11歳以降の子どもはTdapを接種することで百日咳をはじめ、破傷風とジフテリアも予防できます。

症状:初期症状は通常の風邪症状から始まります。鼻水・くしゃみ・軽い咳・と微熱、その後1〜2週間後深刻な咳が始まります。ひどい咳がでて、息を吸うときに大きな音がすることが特徴です。

予防接種を受けるべき人:
>両親、医療者等、新生児・乳児と生活する人、特に生後3ヶ月以内の子どもがいる場合。
>11歳以降で百日咳のワクチンを定期的に接種していない場合
>妊娠後期の妊婦
>妊娠を希望する妊婦

今後の百日咳の流行の動向を注意深く確認していこうと思います。


posted by NOBRIAN at 15:07| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | 妊娠中のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

残留農薬の家庭での除去方法

とりあえず農薬の除去方法は日本のサイトで調べてみてますが、
「しっかり洗えば問題ない!!」
というのが結論のようです。。。

http://watagonia.com/food/anzen/

このサイトには野菜からお肉までの安全な調理の方法が記載されてますので参考にどうぞ。
あと、このサイトで言っていることは昔ながらの「下ごしらえ」の重要性。

野菜をしっかり洗うとか細かい下ごしらえの方法が書いてます。
あと、トマトは湯むきして食べるとさらに安全みたいです。なるほど〜。って感じだけど、我が家のぶら男はフレッシュなトマトが大好きなので、湯むきしてしまったら嫌がるだろうなぁ〜。でも、子どもに食べさせる分を考えると、硬い皮の部分を取り除くと食べやすくなるね。

トマトは夏の期間はガーデニングで栽培可能な野菜だから、自分で作った無農薬のものを食べたほうがより安全かな。去年は普通サイズのトマトもトライしたけどおいしくなかったから今年はプチトマト3種のみ。でも、プチトマトはものすごく甘くておいしいトマトができます。

来年は普通サイズのトマトも頑張って作ってみようかな。

あと問題の有機リン系の農薬。
他のサイトには重曹水で洗うと有機リン系の農薬が分解されるかも???って書いてあったけど、実験に基づくような結果ではないようなのでこれも微妙かな〜。

こうやって考えていても、いざ夕食の準備の時間になると1分を争うように作っていくからついつい下ごしらえとか野菜を几帳面に洗うとか言う時間を削りがちな私。。。でも、これも慣れだから、サラダ用野菜をつけておく用のボールを準備しておくとかしながら農薬対策していきたいと思います。

でも、水につけてたら肝心の栄養分も流れ出そうだよね。。。

posted by NOBRIAN at 00:01| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | 妊娠中のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

CPR

前回の母親学級はCPR(心配蘇生法)の講義でした。

子どもの溺死の場合。

30秒で意識を失い、3〜4分で脳障害、10分で溺死。

アメリカはプール等が危険ですが、日本は深い浴槽が危険です。
それだけでなく、バケツに張った水、トイレ等も危険なものとして考えられます。

1分目を離したらすでに水の中で意識を失っている可能性があるということです。
子どもを見失ったら水の周囲を一番に探してくださいとアドバイスしていました。

心肺停止の状態のCPR法

・子どもの意識等を確認 呼びかけ・足の裏を刺激・呼気の確認、胸の動きの確認。

・反応がすべて見られない場合
自分ひとり、子ども一人の場合。大声で助けを呼び、救急車に電話する前にすぐに心肺蘇生をクール行う。

・2回の人工呼吸後、30回の心臓マッサージ(1分間に100回の速さで)
これを5回続ける

・その後救急車に電話
アメリカの場合は携帯からでも911のほうで住所を割りだしてくれるようになってきているとのこと。
スピーカーフォンの使用しながら会話しつつ、CPRはやめない。救急隊が来るまでCPRを続ける。

※呼吸してるけど、呼吸がしっかりできてない場合。
3秒に1回人工呼吸する。

infantにはAEDの使用はできませんが、幼児は使用できるので、家の近所のAEDの場所を確認することも重要。


誤飲の場合の電話番号 CA在住の方
POISON ACTION LINE
1-800−222-1222

911も誤飲の場合は結局この番号に電話をかけるようなので、二度手間にならないよう、自分で直接この番号に電話をかけたほうが良い。
これは子どもの誤飲だけでなく、大人が蜂に刺されたり、蛇に噛まれたり等の問題でも電話できる。

何をしていて、何をどれくらいの量飲み込んだのか、子どもの状態はだおうか等を冷静に伝えましょう。

トイレットペーパーの芯を通るものは子どもが誤飲する可能性が高いようなので、クリップ・薬・タバコ等は勿論、上のお子さんの小さな車のおもちゃやレゴ等も危険ですので、トイレットペーパーの芯に通してみて、通るものは子どもの手に届かない場所に置くように気をつけましょう。

あと、orange county在住の方用の カーシートの装着方法をチェックしてもらえる場所のリストです。予約が必要です。数週間待つこともあるので、出産前に余裕をもって予約してください。

カーシートの装着方法は70%以上の人(もっと間違ってたような気もします)が間違っているそうです。
なので、しっかりと確認してもらうほうが安全のようです。

http://www.ocfa.org/_uploads/pdf/carseat.pdf
posted by NOBRIAN at 02:45| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | 妊娠中のお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

