2012年03月02日

白和え

白和えを作ってみました。
適当なので、レシピ書けず。。。

豆腐をすり鉢でする。
野菜をゆでる。(今日はカボチャ、ほうれん草、人参を入れました。)
ほうれん草はゆでてから適度な大きさに切る。
カボチャ、人参はゆでた後に醤油で味付け。
少々砂糖を入れる。
豆腐に野菜を混ぜて出来上がり。

3-1.JPG
posted by NOBRIAN at 14:24| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | 幼児食 18ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

カボチャのココット???

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/542682

野菜入りカボチャのココット(7−8cm位のココット皿3個分)

かぼちゃ 小ぶりのかぼちゃの4分の1強 種を取った状態で200グラムくらい
人参 1本 アメリカの細い人参 (日本のものだと半分かそれ以下だと思う)
サラダ用BABY SPINACH(日本だと普通のほうれん草で代用可)ゆでる前で片手にのる程度の量

木綿豆腐 70gくらいだった。

卵1個

牛乳50cc
豆乳50cc

(チーズ 適量)

下準備
オーブン350F(135℃)位に設定し、温めておく
カボチャは皮を薄くとってから小さく切ってゆでる。ゆでたらお湯を切って好きな固さまでつぶして冷やしておく。
人参はすりおろす
ほうれん草もゆでて、水気を絞ってのどに詰まらせない程度の大きさに切っておく
豆腐は角切りで子どもの食べられる大きさに切る

@卵、牛乳と豆乳を混ぜ合わせる

A豆腐、生のまますりおろした人参、切っておいたほうれん草、冷えたカボチャを@に混ぜる

Bココット皿に生地を流し込む

Cチーズをのせたい人はのせる

温まったオーブンに入れ、焼き固まるまで焼く(30分くらいだったでも、目安なので注意!)

photo2.JPG

これも味が薄いけど、宝は味付けなしで食べました。
牛乳と豆乳は混ぜなくてもどちらかだけでも問題ない。

今回はチーズをのせませんでした。

宝の食べきりサイズで3皿分できました。
豆腐を入れなければ焼いて冷凍保存ができるかもしれません(まだ試してないのでわかりませんが。。。)
posted by NOBRIAN at 05:32| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 幼児食 18ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナホットケーキ

土曜日はフレンチトーストの日。
今日はホットケーキに挑戦です。

参考レシピ
http://cookpad.com/recipe/252539

バナナのホットケーキレシピ(10cm程度のホットケーキ9枚くらい)
A
卵 1個
砂糖 大匙1.5
サラダ油 大匙1

B
牛乳130g

C
薄力粉 150g(1と2分の1カップ)
ベーキングパウダー 小さじ1.5

Dバナナ1本 2ミリ程度にスライス

@Aの3つの材料をボールで全部が混ざるまで簡単に混ぜる
A@の混ざったものに牛乳を入れてまた混ぜる
Bだまにならないように薄力粉を混ぜ合わせる

生地が混ざったら中火くらいに熱したフライパンでホットケーキを焼く
表面がぽつぽつしてきたことろでスライスしたバナナをのせ、ひっくり返してバナナ側を焼く。

焼き色はあまりよくないですが、甘さはかなり控えめ。
7枚のうち2枚を宝が食べました。砂糖の量は5gくらいに抑えられてるといいなーと思う。
バナナの甘さがあるので、何もつけずにそのままパクパク食べました。


photo1.JPG

一口サイズに切ってあげましたが、切るときにバナナが包丁(はさみ)に引っ付いてくるので、バナナをつぶして生地に混ぜ込んでも良いかもしれません。

ものすごく膨らむレシピなので、バナナを混ぜ込んでもきっと膨らむと思います(予想ですけど)。

5枚はぶら男の朝食に。大人には味気ないので、バターと蜂蜜をつけて食べました。

あと残りの2枚は宝のおやつです。
posted by NOBRIAN at 05:04| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 幼児食 18ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

