2012年01月01日

ヨーグルトパック中。

頑張ってヨーグルトを食べながら、
DSC04119.JPG

こんな状態になり。。。
DSC04133.JPG

まんまるちゃんになりました(笑)。顔も乾燥しているからヨーグルトパックでちょうど良いかも(笑)
DSC04134.JPG

自分の顔がどうなっているのか鏡でみせると。。。
最初は真剣に自分の顔を見てたけど、
にっこり微笑み、さらにヨーグルトを塗り始めた宝でした。
DSC04136.JPG
posted by NOBRIAN at 16:51| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | 日本で育児 16ヶ月。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます。2012

あけましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いします。

今年は宝に初お節を作ってみることにしました。
ベビーお節です。

かまぼこ以外は手作りで頑張りました!
宝専用のお重箱。
DSC04148.JPG

開けてみると。。。
こんな感じです!
DSC04144.JPG

ベビー伊達巻
伊達巻ははんぺんを使用するので添加物が不安という記事を読み、レシピを探してみました。
子供用は卵1個、パン粉大匙3程度、砂糖で卵を1センチ程度になるように両面を焼き、すだれで伊達巻風に巻くと伊達巻風卵焼きができました。

いつまで添加物を気にするか。。。いつまでも避けられないしなー。

きんぴらはみじんぎりで唐辛子を入れずに味付け。
きんぴらだけでは食べないだろうからごはんに混ぜて食べさせてみます。

栗きんとん
今回は家で冷凍してあった栗を使って栗の甘露煮を作り、叔母さん宅でとれたサツマイモを使用して、大人用の栗きんとんを作りました。その栗きんとんを取り分け、甘くなりすぎないように、サイコロ状の切って煮たサツマイモにきんとんをからめて甘みを少なくしてみました。

大人用のがめ煮のとりわけもの

ミックスベジタブルとかぼちゃ、お麩の煮物(写真中央)

2種類の野菜ジュースで作ったぜりー
200tの野菜ジュースを2本準備。
ジュース1本ずつを鍋で温めます。80度以上100度以下に温めゼラチンを溶かし、お好みの型へ流します。今回はオレンジと紫のゼリーができました。
ジュースとして飲むと一気に飲んでしまう量もゼリーにすると少しずつ食べられるのでいいですね。
甘さもかなり控えめですが、おいしそうに食べてくれました。今年はゼリーもおやつの1品に追加です!

ミートボール
あいびき肉で作った甘酢あんのミートボールです。これは大人と一緒のレシピ。

黒豆も食べさせてみようかな。

じぃじ、ばぁばにお年玉もいただきました。ありがとう。
DSC04154.JPG

大人のお節と言えば。。。明日姉夫婦が帰省するので、今日はシンプルな感じになってしまいました。
明日は大人数でもう一度仕切り直しです!
DSC04155.JPG


宝は新年早々 爆発した寝癖でお目覚めです(笑)。
DSC04141.JPG

今年の目標は。
気長に育児。子供をしかるときは愛情をもって。+旦那さんに優しくする。=幸せな家庭を作る
お友達を大切に、感謝の心を持って接するように。

自分の目標。
ESLをしっかり頑張る。
できたらカレッジのESLに通いたい。
始める前から「無理だ」と思わず、神様を信じて頑張る!

今年もみなさんにとって素晴らしい1年になりますように。
posted by NOBRIAN at 16:44| ロサンゼルス 🌁| Comment(7) | 日本で育児 16ヶ月。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

宝、一輪車に乗る。

一輪車ですが、こっちの一輪車。
都会育ちの人は見たことないのかなぁ?

宝のばあちゃんはとにかくおもしろい。
宝は「今度は何?」って感じでいつも目をキラキラさせておばあちゃんを見てます(笑)。

昨日は一輪車デーでした。

私も小さいころこうやって遊んでもらったなーと思いつつ。。。
妹とかのせて押してあげたような気がする。
もちろん2歳差だからよろよろしながら押してたと思うけど。

DSC04069.JPG

DSC04070.JPG

行ったり来たりあたりを数往復してもらって大満足の宝でした。

寒い中、長い時間は外で遊べない日が続いていますが、おなかはしっかり空くようです。
今日は手伝ってもらいつつもオートミールを自分で食べました。今日の進歩は食べながらかんしゃくを起こさなかったこと。

DSC04079.JPG

日々成長です。

posted by NOBRIAN at 22:05| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | 日本で育児 16ヶ月。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

