2012年05月02日

ラスク。

書き終えて消してしまった。。。
なのでもう一度。

宝の食欲対策。
以前、友達と「ラスクは簡単に家で作れる」という話をしたことを思い出し早速試作品作り。
教会でいただいたフランスパンを7-8mmにカット。
10枚ほどカットし、150度に温めたオーブンで15分ほど焼きました。
うっすら焼き色がついたくらいです。
残りのパンは切って10枚くらいずつに小分けし冷凍中。
冷凍パンでできるかどうか明日以降トライしてみます。

味付けなし。
最初は嫌そうに食べた宝も、おいしさがわかったのか、今日はおいしそうに食べてくれました。
rasuku.JPG

私も一緒に楽しんでます。
posted by NOBRIAN at 14:44| ロサンゼルス ☁| Comment(4) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

カルビーに問い合わせてみました。

1歳からのかっぱえびせん、1歳からのサッポロポテトについて問い合わせてみました。

メールで問い合わせたにも関わらずわざわざ電話をかけてくれて来てくれたカルビーの対応はすごいなーって思いました。

いくつかの会社に問い合わせていますが、
唯一カルビーのみ原材料の原産国、原産地を教えてくれました。
他社は原料等の詳細は教えていないという回答しかなかったのでとてもわかりやすかったです。

放射線量の検査については現在行っていないそうですが。今後検査を実施する方向で検討中であるとのこと。

安心して子供に食べさせられるおやつが増えました。
posted by NOBRIAN at 09:50| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

野菜ジュース入り離乳食。

今日はお友達の子供K君のために野菜ジュースで作ったマフィンを届けました。
バターは使わずヨーグルトを使うレシピに野菜ジュースを追加。野菜ジュースは糖分が少ないものを使用したので、甘い野菜ジュースを使う場合は砂糖を控えめにしたほうが良いかも。

ヨーグルト 60ml
野菜ジュース 60ml
L卵 解きほぐした卵の半分以下
ベジタブルオイル 30ml

薄力粉 1カップ(130g)
砂糖 3/1
ベーキングパウダー 2/1tsp 
重曹 4/1tsp
塩 ひとつまみ
190度にオーブンを設定

ヨーグルト、卵、野菜ジュース、オイルを混ぜる。

別のボールに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、塩をボールに混ぜ合わせる。

粉類のほうにヨーグルトミックスをいれさくっと混ぜ合わせる。
あとは焼くだけ。

小さい型だと10分くらい、普通の型で15分
適当に見える分量ですが、適当でもできるようです。

DSC01864.JPG

あとはうどん。
野菜ジュースでこねたうどんです。

九州風のうどんが作りたくてレシピを探してるけどまったく見つからず。。。
強力粉を使用せず薄力粉でうどんを作ってみることに。
薄力粉75グラム 野菜ジュース70g 生地がまとまるようになるまで少々水を加えました。
マフィンを焼いている間しっかり捏ねて2時間弱 生地を休ませてから生地をのばして切ってみました。

DSC01870.JPG

ピンクのうどんの完成です。
DSC01869.JPG

うどんにはなりましたが、九州のこしのないうどんのようには仕上がらず。。。
まだまだ修行が必要です。

K君は野菜嫌いですがマフィンもうどんも食べてくれたみたいでした!!
今度は何を作ってみようかな。

明日は宝もママの手作りうどんを食べる予定です。

これだけの材料ですが、大人分の1.5人前くらいはできたので、ゆでて小分けにして冷凍しました。
posted by NOBRIAN at 14:33| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | 離乳食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

