2012年03月17日

ほめる。

今日はみんなで「こどもをほめる」ということを勉強しました。
1日に何%ほめるか?
日によるけど、家にずっといると怒ることが多いなーって思いました。

宝は公園などで他の人のおもちゃに興味をもって触ろうとしますが、「これは宝のものではないから触らないでね」と言い聞かせると結構言うことを聞いてくれます。それなのに、家の中だと「触らないで」という言葉がまるで違う言葉に聞こえるかのように聞いてくれなくなるのです。。。なんなのでしょうか?

しかり方を日々勉強しながら成長していこうと思います。

でも、自分のしかり方ばかりに目がいってしまった私ですが、どんなタイミングでほめるのか?とかどうやってほめたら良いのか?など肝心な質問を忘れてしまいました。。。

『しかることばっかり考えてる証拠だなー』とみんなが帰った後に一人で反省。。。

先生に教えられた『具体的にほめること』、これも忘れがちなので、日々心に留めて過ごそうと思います。

最近は午前にずっと予定が入ってしまい、朝からどたばた過ごすことが多く、宝にも「急いで」といってしまう自分に気づきました。。。宝の行動を見ていても、「先を急ぐ女」って感じなんです。性格なのか育て方なのか。。。ただでさえ宝は注意力がないというか、思ったら即行動をして怪我をするタイプのようなので、「急いで」という言葉は禁句にしたいと思います。
本当にこれはやめよう。

午前中の予定もなんとか調整して、家事等のことを考えず、余裕を持って朝の時間を宝とゆっくり過ごせる日を作りたいなーって思います。とは言え、今週末は土日とも介護のお仕事。。。

日々勉強です。

今日の宝。
昨日、もうすぐ2歳のお友達が宝に靴をはかせてくれ、水を飲ませてくれました。
そしたら今日は宝がお友達にりんごを食べさせてあげてました(笑)。
そして、もう一人のお友達にもお菓子を口に入れてあげてました。自分のタイミングで食べたかったKちゃんは『やめてくれー』って抗議してた(笑)。
宝は母性本能が強いタイプかな?世話好きさんです。その優しさを上手に伸ばしてあげたいと思います。


そして最後に。
先を急ぐ女、宝。午後から遊びに行った公園の滑り台を下から上っていて、先を急ぐあまり滑って転んで顔を打ち、右頬に青あざです。。。


posted by NOBRIAN at 13:50| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | 宝19ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
褒めるって日本人が苦手なことだよね・・・。
自分自身が全然褒められて育ってないから、私も子供ができた時にどうやって褒めればいいのか悩みそうです。
のぶちゃん面倒見がいいから、たーちゃんも世話好きなんじゃない??
優しい子なのは間違いないね。
将来看護婦さんになったりして〜。
あざ早く消えるといいね!
Posted by みちこ at 2012年03月17日 14:30
宝ちゃん大丈夫?顔のあざ.....宝ちゃんなかなかの活発さだね〜。
でも、本当に宝ちゃんを日々大事に育てているのがよく伝わって来ます。
楽しみながら子育てしているって感じで!!
私もそうなれるかな〜?
子供が出来た時はノブコさんみたいな子育てがしたいな〜。
Posted by itsuko at 2012年03月18日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

