2012年03月17日

ほめる。

今日はみんなで「こどもをほめる」ということを勉強しました。
1日に何%ほめるか?
日によるけど、家にずっといると怒ることが多いなーって思いました。

宝は公園などで他の人のおもちゃに興味をもって触ろうとしますが、「これは宝のものではないから触らないでね」と言い聞かせると結構言うことを聞いてくれます。それなのに、家の中だと「触らないで」という言葉がまるで違う言葉に聞こえるかのように聞いてくれなくなるのです。。。なんなのでしょうか?

しかり方を日々勉強しながら成長していこうと思います。

でも、自分のしかり方ばかりに目がいってしまった私ですが、どんなタイミングでほめるのか?とかどうやってほめたら良いのか?など肝心な質問を忘れてしまいました。。。

『しかることばっかり考えてる証拠だなー』とみんなが帰った後に一人で反省。。。

先生に教えられた『具体的にほめること』、これも忘れがちなので、日々心に留めて過ごそうと思います。

最近は午前にずっと予定が入ってしまい、朝からどたばた過ごすことが多く、宝にも「急いで」といってしまう自分に気づきました。。。宝の行動を見ていても、「先を急ぐ女」って感じなんです。性格なのか育て方なのか。。。ただでさえ宝は注意力がないというか、思ったら即行動をして怪我をするタイプのようなので、「急いで」という言葉は禁句にしたいと思います。
本当にこれはやめよう。

午前中の予定もなんとか調整して、家事等のことを考えず、余裕を持って朝の時間を宝とゆっくり過ごせる日を作りたいなーって思います。とは言え、今週末は土日とも介護のお仕事。。。

日々勉強です。

今日の宝。
昨日、もうすぐ2歳のお友達が宝に靴をはかせてくれ、水を飲ませてくれました。
そしたら今日は宝がお友達にりんごを食べさせてあげてました(笑)。
そして、もう一人のお友達にもお菓子を口に入れてあげてました。自分のタイミングで食べたかったKちゃんは『やめてくれー』って抗議してた(笑)。
宝は母性本能が強いタイプかな?世話好きさんです。その優しさを上手に伸ばしてあげたいと思います。


そして最後に。
先を急ぐ女、宝。午後から遊びに行った公園の滑り台を下から上っていて、先を急ぐあまり滑って転んで顔を打ち、右頬に青あざです。。。


posted by NOBRIAN at 13:50| ロサンゼルス ☁| Comment(2) | 宝19ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

宝の成長

宝は納豆が大嫌いでした。
アメリカに戻ってからは納豆を買うこともなかったけど、九州の納豆が売っていたので購入。
先週の話。
『どうせ食べないだろう』と思いながら宝の口元にもって行ったら口をあけて食べました。
今日は朝から三分の一くらい食べました。
日本人として、納豆を克服してくれたのはなんだか嬉しかった。
これからは宝と納豆を半分こしながら仲良く朝ごはんが食べられます(^-^)
号泣して拒否した納豆でしたが、これからも納豆みたいに食べられるものが少しずつ増えてくるといいな。
もうひとつ。
トマトソースが嫌いな宝。Nchan手作りのミートソースを完食しました!
トマトソースを食べてくれると私も助かるなー。作り方を教えてもらわないと。
posted by NOBRIAN at 15:31| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | 宝19ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

成長日記。

最近は料理の件のアップばかりでしたので、成長日記を。

相変わらずよく使う言葉は「NO NO」
でも、今日初めて「宝うんちでた?」という質問に「うん」と答え、素直にオムツを交換させてくれました。
トイレットトレーニングはEC等の考えましたが、結局あせらずいくことに。
トイレの敏感期を逃さないようによく状況をみていきたいと思います。

最近ジャンプをしたい気持ちがあるようで、勢いをつけてジャンプ!みたいな行動はしています。

先週はお友達みんなで女だらけのひな祭りを開催。
そこで宝は登ってはいけない場所に上り、落ちて舌を噛み血を流すという惨事がありました。
友人等の助けもあり、スムーズに対処で病院にいくこともなくそのまま祭りは続行できました。
今年のひな祭りは「血まみれのひな祭り」ということでみんな忘れられないものとなりました(汗)。

身長は82センチを越え、体重も11キロを越えました。日本のチャートをみると、身長はかなり大きいほうだと思います。

あと私が最近「これはパパの大事なもの」とか「大事、大事」と良く言うので、今日は車に乗って、大好きなブランケットを抱えながら「大事」と独り言を言い、心地よさそうに指をしゃぶってました(笑)。
宝にとってブランケットは大事なもののようです。

途中ですが、宝がおなかがすいたようなのでこの辺で。
posted by NOBRIAN at 11:09| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 宝19ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

