2011年09月30日

メロンのリコール

アメリカでメロンを食べて死者がでているようでリコールがかかっているらしい。
いつの話か全く知らずメロンを食してました。。。

日本語のニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111001-00000611-yom-int

FDAのサイト
Rocky Ford Cantaloupes Recalled
http://www.fda.gov/Safety/Recalls/ucm271879.htm

私はSPROUTSでメロンを買いましたが、SPROUTSのサイトで、店の商品はCA GROWN(私はKING CROW)のものなので影響はないとの事。リコールがでているのはコロラド産のもののようです。

http://sprouts.com/home.php

宝がいるので、日中はTVもみないし、ぶら男が見るNEWSは政治、経済ののニュースばかり。。。
もう少ししっかりニュースを見たほうがよさそうです。
新聞とか読んだほうがいいんだろうなぁ。。。

数ヶ月前はTURKYのリコール。続いてメロン。
WHOLE FOODSで食材を買えば安全だろうけど、桁の違う金額で驚くばかり。ここ最近お友達と話すことはそんな話ばかり。
食の安全はお金で買う時代なんだなー。ってつくづく思います。

いつも買い物するときは、宝の食べる魚、肉、乳製品は安全にこだわってあげたいなと思っていますが、フルーツもこんな感じだと不安ばかり募る。。。
また心配性に拍車がかかりそうです。

このメロンは大丈夫って言われたってねぇ。。。
なんだかのどをとおらないね。
posted by NOBRIAN at 14:54| ロサンゼルス ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ESL

昨日のESLのCLASS.
クラスの残り30分になぜ英語が聞き取れないのか?というテーマで先生が授業をすすめました。

結果;「一つ一つの単語をきちんと発音していないからです。」
とのこと。
たとえば、 going to が gonna 、want to が wanna って聞こえるとかそのほか色々。

で、家に帰ってぶら男に聞いてみたら、「はー!!!。そんなこと言ってないよ! 何を教えられてきてるんだ!」ってちょっと切れ気味。。。

教えてもらっている言葉はどうやらかなり若い人とかが使う感じの発音?なのかな?
テーちゃんに事情を説明してみると、テーちゃんも苦笑い。。。うーん。

そっかー。。。じゃ、私はどうやって英語を話せばいいんだろう。。。
ちょっと悩んだ一日でした。

でも、ESLの先生は本当にとても良い先生だと思うので、私は大好きです。
発音に関しては帰ってからぶら男と一緒に復習することにします。

きっと私も説明の仕方が良くなかったんだろうね。
先生も少しオーバー気味に説明してくれてるんだろうなーと思う。でも、こういう若干のニュアンスが旦那に伝えられるようになりたいなーって最近はほんとうに思います。

道のりは長ーい。。。
posted by NOBRIAN at 00:29| ロサンゼルス 🌁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

LAナースの会。

昨日はトーランスでLAナースの会のランチ会があったので参加してきました。
日本人でアメリカで看護師として働く、もしくは看護師になりたい人たちのグループです。

私は数年ぶり2回目の参加でした。

今回の参加者の方はアメリカですでに勤務している方だったんですが、私の初歩的な質問にも色々答えてくれました。

薬の名前がわからないこととか、英語が通じないんじゃないかとかそういうことも質問してみたところ、

薬の名前はスマートフォンを持ち歩いていればすぐに調べられるし、初めて聞く名前の薬とかも働いていてもたくさんあるんだとか。テストにでる薬は丸暗記で覚えておくしかないけどね。とのことでした。

英語の件も、「英語が普通に話せる人にかわってくれとか言われたことはありますか?」って聞いたら、みんな「あるよー。」って笑って答えてくれました。特にDr.との電話のコンタクトで言われることが多いみたいで、電話をかわれといわれたらチャージナースに電話をかわってもらえばよいそうです。そして、わかんないときはレセプションが悪い。。。とか言って途中で切っちゃうよ(笑)。って。冗談だとは思いますが、その手もあるなと(笑)。

ずっと働いていても聞き間違いとかあるし、英語は働き始めてからぐっと伸びるから心配しなくていいよともいってくれました。リーダの方は今でも英語は伸びてるって思うって言ってたかな。

トーランスで母乳マッサージをやってる方とも初対面できました。私の中でものすごくやわらかいふわっとした方を想像してたんだけど、ものすごーくパワーのある方でした(笑)。私もなんだかパワーをもらった感じです!

と言う感じで、11時半に始まった会でしたが、結局3:30まで楽しんで帰りました。
カープールは赤ちゃんもカウントしてよいって知らなかったのですが、そのことも教えてもらったので、渋滞にはまることなく無事家に到着できました。

宝もなんとか頑張ってくれたし、とても充実した1日でした。

本当に頑張っている方々から背中をポンっと押された感じでした。
これからも色々とアドバイスいただきながら免許取得にむけて頑張りたいと思います!

posted by NOBRIAN at 02:27| ロサンゼルス 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

