2011年05月30日

興味深い新聞記事を見つけました。


アメリカの学校で宿題を軽減もしくは全廃する動きが高まっているらしいです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-21424320110530?rpc=122

全廃って。。。
宿題がまるでなくなるってことみたい。実際になくなった学校もあるようです。
アメリカ人の子供はドンだけ宿題が出てたんだ???

宝さんが大きくなる頃は宿題がなくなってるのかな?

うーん。。。
宿題がなくても子供達は大丈夫なんだろうか。


posted by NOBRIAN at 20:12| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食グッツ。

離乳食セットに入っているスプーンが使いにくいっていうコメント等もみましたが、私はこのセットに入っているスプーンが一番使いやすいと思う。

赤ちゃんの口に優しいというタイプのスプーンは野菜をつぶそうと思ってもやわらかすぎてつぶれない。
ペースト状のものをあげる初期はやわらかいタイプのスプーンが重宝するかもしれないけど、それ以降はつぶしながらあげるからこのスプーンが使いやすいと思う。

PU03040-main.jpg

IKEAのベビースプーンが大量に入ったやつも使いやすいってお友達が言ってたかな。

久しぶりにお勧め商品をチェックしてみました。

posted by NOBRIAN at 13:50| ロサンゼルス ☀| Comment(4) | 先輩ママからのお勧め商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯磨き。

生後5ヶ月から始めた歯磨き。
宝も流れで覚えているので食後は歯磨きしたい様子。
外出するときもきちんと歯磨きする習慣をつけようと思って、いつもお弁当と一緒に歯磨きは持ち歩いてます。
もちろん公園でも歯磨きしました(笑)。

本当は仕上げ磨きが最後だけど、なんとなく私が先に磨いてあげて宝が自分の歯ブラシで歯磨きするって言う流れになってしまったので、とりあえずその流れで歯磨き実施中。

自分で磨く歯ブラシも日本で買ってきたもの。
やわらかく危なくないので、安心です。
結構しっかり噛んでくれているので、磨けているかな。と思ってます。あとかむことでしっかりよだれが出ているので、良い効果が出てる気がします。専門的な知識は薄いですが。。。
DSC_1036.JPG

最初は歯ブラシの代わりにガーゼで拭いたら良いって言われていたので、ガーゼを使っていたけど、ガーゼハンカチは大きいので口に入れられると嫌らしく、拒んでいました。
なので、指にはめて磨くシリコンタイプの歯ブラシに変更。そうしたら嫌がらず磨かせてくれるように。
でも、数ヶ月してだんだん飽きてきたのか嫌がるようになったので、今度は歯磨き粉を使ってみることに。
キシリトール97%配合という歯磨き粉。

DSC_1038.JPG

アメリカにはキシリトール配合の歯磨き粉があまり売っていないとのこと。
なので、日本から買ってくる商品にキシリトール配合歯磨き粉を追加したほうが良いかも。

私はとりあえずあと2本買いました。

posted by NOBRIAN at 13:37| ロサンゼルス ☀| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

