2011年01月28日

本を買っちゃいました。

宝の洋服を作りたくて本を買ってしまいました。
そんな時間があるのかまったくわかんないし、自信もないけど。でも、がんばります。

洋服作りはロックミシンというタイプのミシンがないと難しいらしいですが、今あるミシンでできる範囲のものを作りたいと思います。

本.jpg

アメリカにはかわいい生地がないので、日本でいくつか買って持って帰るつもりです。

無駄にしないよう頑張ります!!

posted by NOBRIAN at 21:57| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅館さつき

今日はぶら男、私と宝で『旅館さつき』に行ってきました。
同じ市内にある旅館の日帰り休憩プランです。
なぜ3人で出かけたかというと、「家族3人で全然過ごしてない。」とか、「君は僕に優しくない…。」とかたらーっ(汗)
どっかの誰かさんがまたまたぐちぐちと言いはじめたので、日帰りプランを予約してみました。
どっかの誰かさんっていうのは、間違えなくぶら男ですけど。。。
ちなみに愚痴りますけど、いっつも一人で出かけたがって私たちをおいていっちゃうのはぶら男のくせに、町に飽きてきたら今度は、『全然家族の時間がない』って。。。

それを言うのはこっちのセリフじゃ〜〜〜〜exclamation×2パンチと、言ってやりたい。

まぁ気を取り直して。。。

旅館さつきは小さな旅館です。
私たちが3年か4年ほど前に婚約した時、両親が結納の代わりに家族みんなで懐石を予約してくれてみんなで食事をした思い出の旅館です。

仲居さんも外人が来たのがめずらしかったのか、「結納の時は着物を着てましたよね?」と私が着物を着ていたことまで覚えてくれていました。

今回は宝を連れて思い出の場所で食事ができたことにとっても感謝でした。

おいしいご飯を食べて、ぬるぬるしたお湯の温泉に入りました。

今日気づいた宝の成長。
裸になって水の音がすると、お風呂に入るとわかるようで、今日は「キャッキャわーい(嬉しい顔)」と言いながら興奮してました。脱衣場にいるだけで喜ぶなんてびっくりしてしまいました。本当にお風呂好きなようです。

日本の滞在もあと数日です。

明日は最後の望みをかけた針治療です。両手首が良くなるように祈ります!!

ぐちぐちぶら男君も日帰りプラン&夕食に初挑戦して手作りした豚まんに大満足だったようでニコニコぶら男君に変身です。宝も私もぶら男同様楽しみました。

またいつかさつきに戻ってこようかな。

さつきのサイト。
http://www.satuki.jp/
posted by NOBRIAN at 21:49| ロサンゼルス ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

初めてのおかゆ。

1月27日。
生後174日目、今朝おかゆを食べてみました。
最近はミルクの量が300t/日では満足できず、400tくらいと増えてきているので、それならば離乳食を進めたほうが良いかなぁ〜と思い思い切っておかゆを食べさせてみました。

白湯と同様に、スプーンを口に持って行くとしっかり口をあけてくれました。

私の理想は完全母乳で、7〜8か月くらいから親の食事を上手くとりわけながら気負わず離乳食を始める事でした。
でも、理想とは全く違う5か月の終わりからの離乳食スタートになりそうです。嫌がらず食べてくれたので、とりあえず一安心でした。

最近は母乳量が減ったのか、歯がかゆいのか、おっぱいの時に噛むようになりました。

まだまだしつこくも母乳にこだわる私ではありますが、こだわる価値のあるものだと信じてこの5か月はできる限りのことをがんばった自分をほめてあげようと思います。それに付き合ってくれた宝や家族には本当に感謝です。まだ会ってないお友達のAちゃんもきっと同じ気持ちで離乳食を始めたのかな〜と思いつつ。Aちゃんもがんばったね!!

予定より早めの離乳食スタートになりますが、宝とぶら男と楽しみながらご飯を進めていきたいと思います。

ちなみに、今日食べたご飯は宝のばぁばとじぃじが大事に大事に育てた大切なお米です。機械を使うので、昔よりは楽にはなったお米作りですが、それでも草取りなどまだまだ手作業の部分は多いし、畦道の草刈りは大きな機械を背中に背負って暑い真夏に一生懸命頑張ります。水のあたり具合も雨の日晴れの日はちょくちょくチェックしなければなりません。それだけがんばって作ったお米ですから、アメリカのお米とは違い本当に真っ白でふわふわのお米です。
なのできっと甘くておいしかっただろうと思います。

ばぁばは「今年は宝のためにがんばってたくさんお米を作るぞぉ〜」と言っています(笑)。
ばぁばとじぃじのお米を食べるためにまた来年のお正月も帰ってこられたらいいなぁ〜と思います。

宝がもう少し大きくなったら『食育』を兼ねて田植えとかいろいろ経験させて食べ物を作る大変さ、楽しさを教えてあげたいなって思います。まだまだ先の話ですが。。。まずは、ベランダで作るトマトとキューりのお勉強からスタートかな。Mちゃんも今年はガーデニングデビューしたいようなので、一緒に楽しもうと思います。Mちゃんアメリカに戻ったら一緒にガーデニングやりましょ〜。

初おかゆ中はムービーを撮ったので、食後の写真をupです。

離乳食を食べ、自慢気の宝
DSC01313.JPG

相変わらず指しゃぶり。
DSC01297.JPG

宝も離乳食を食べるようになったのかぁ〜とちょっと感動でした。
posted by NOBRIAN at 10:47| ロサンゼルス ☁| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

